忌わしき現実から、楽市が勇ましく逃避する日々を、綴る。
 国語の教師が酷く老けていて、少なくとも六十は容易にこえているようにみえる。教職に就いているのだから、そんなことはありえないのだけれど、下手をすれば戦争を経験しているのではないかと思えるほどに老けた外見をしているのだ。
 肩まで伸びる白髪、しかし脳天だけ禿げ、落ち武者を思わせるヘアスタイル、垂れた顔に刻まれるしわに、一昔前の手塚治を思わせる黒縁めがね。
 酷く特徴的な風貌をしているためか、彼は絵にかきやすい。
 ということで、休み時間に彼の顔を黒板に刻み周囲の笑いをとる行為は、お茶目な年代の僕を思えば特別に理解に困る所業というわけでもなかろう。自画自賛のつもりではないが、しかしチョークで描かれた僕の絵は、酷く本人と酷似していた。

 迂闊だった。
 黒板の絵を消さずに放置したまま、ときは過ぎ、授業を知らせるチャイムが響く。
 そうして扉の向こうから現れたのは、黒板に描かれた人物その人だったのだ。そう、現国の落ち武者教師だ。
 クラス中から必死に殺した笑いが漏れる。誰もが肩を揺らしている。
 僕だけが酷く焦っていた。クラスメイトの連中は残酷で、教師がその絵に気づこうものなら、恐らく彼らは異口同音に「これを描いたのは松市君です」と馬鹿正直に笑って応えることだろう。
 老眼のせいか、教師は幸いにも絵に気づかず、黒板を背に教壇に立ち授業を始めだした。
 つまり、教師の顔と黒板の顔が、僕たちには並んでいるようにみえる状態にあった。
 その酷似度に改めて気づかされ、彼らの肩の揺れは更に大きくなる。僕は焦る。威厳のない教師の説教は恐れるに足りないが、テストの成績が決してよくない自分にとって内心点が脅かされるのは問題である。なんとしても教師がチョークを手にして、背にある黒板に目を向ける前に、あの絵を消さなければいけなかった。
 僕は賭けにでた。
 立ち上がり、手元にあった小説「夜は短し歩けよ乙女」を持って、教壇まで歩いた。
 そんな僕の姿を視認し、とうとう噴出す連中を憎らしく思うが、今は気にもかけてられない。
「先生、この熟語って、どういう意味なんすかね」
 教師は僕の手の書物に目をやる。
 そのすきに、前列に座る女子が身を乗り出し、黒板消しで例の絵を消す姿が、横目にみえた。いますぐにでも彼女に壮大な賛美の言葉を振舞いたかったが、そういうわけにもいかず、僕は教師の目を逸らすために会話に集中する。
「喝采、だな。拍手喝采というだろう」と教師が応える。
 丁度、その頃、阿吽の呼吸で行われた僕たちの行為を目にしたクラスメイトが歓声と笑い声をあげ、教室には拍手すらも響いていたので、僕は
「ああ、こういうことですね」と応えた。
 そうして、ありがとうございましたと実は教師でなく例の女子に向けられた感謝の言葉を残して、席についたのだった。
 しかし教師も馬鹿ではあるまい。その後、なにもなかったように授業は進んだが、僕が如何わしい行いを行っていたことくらいは覚っているだろう。
 結局、内心点には割と響いているのではないだろうかと思うが、もう今となっては別にどうでもいい。

 学生というものは、本当にちょっとした馬鹿な行いに触れるだけでヒーロー扱いされるから面白い。
070614_1704~0001
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。コメントどうもです。
簡易的な絵ですけれど、まったくこの通りな顔をしているんですよ。彼。
ミルクティーの件は不可抗力です、自己責任です(笑

以来、女子生徒が馴れ馴れしい態度になってしまい困っている松市でした。別に喜んでいないんだからっ
2008/02/02(土) 00:22 | URL | 松市 #-[ 編集]
文からその場の雰囲気がひしひし伝わってきますね。
それと、写真の彼と目があって思わず吹いてしまった!お上手です。
とりあえずミルクティーを返してください笑

それにしても(色んな意味で)面白いクラスですね。
2008/02/01(金) 18:04 | URL | 南雲 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://matsuiti108.blog55.fc2.com/tb.php/273-bed4d78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
??Х??????å????¡?ä???ä??Фβ?????ä??
2008/02/01(金) 18:09:22 | ?Х?Υ??
