忌わしき現実から、楽市が勇ましく逃避する日々を、綴る。
 祝日と土日が重複してしまったため、今年のゴールデンウィークは四日間しかないらしい。
 平日は阿呆のように休日を思い描いて過ごしているのに、いざ休日に入ると自分は休日に何を求めていたのか分からなくなる。天邪鬼だ。
 遠方から叔母夫婦がやってきた。何日か滞在するらしい。子供がいる。ロリ男とロリ娘だ。
 ロリ男は幼少より、物言いや仕草などがクールだ。少年期によく伺える、アニメや特撮を真似たキャラ作りとかでは決してなく、そういう性分らしい。
 ロリ娘は小さい。ロリというだけあって、小さい。色白い。可愛い。パパ大好きっ子。可愛い。癒される。……みたいなことを呟いていると、ポルノ法違反ギリギリの際どいDVDが合法的に売られるご時勢なので、自分の立場が危ないような気もするが僕は決して屈しない。
 可愛いは正義、と誰かが言った。
 ロリは平和の象徴、と俺は言った。
 ふりーちべっと。
 世界は義務教育に、本格的な道徳を組み込むべきと思う。
 某国のお偉いさんを再教育してほしい。精神的に。
 訳あって北海道三大都市の駅前を一人でぶらぶら。
 孤独にも負けず、尿意にも負けず、本屋を巡る。
 某アニメショップで店員に書籍の案内を頼む自分は、とても強い男の子。
 熱心に二人がかりで、しかし少しも迷惑な素振りをみせない店員に恋をした。春到来。

 昨日は鶴氏と後輩に誘われ、鶴氏宅に。
 軍人になって射殺しあうゲームに興じるも、勝手が分からず一方的に撃たれ続ける。
 自分は一生文民でいいと思った。

 明日も休み。
 嗚呼、休み。なんだか、色んなものを休んでいる気がする。

 ネガチェンコミック版、展開早杉ワロタ。
 コミック低俗霊DAYDREAMオワタ。やっぱこの漫画、俺好きだったんだなぁって改めて確認した。
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 1 (1) (角川コミックス・エース 114-3)ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 1 (1) (角川コミックス・エース 114-3)
(2008/01)
滝本 竜彦

商品詳細を見る
低俗霊DAYDREAM 10 (10) (角川コミックス・エース 70-10)低俗霊DAYDREAM 10 (10) (角川コミックス・エース 70-10)
(2008/01/26)
奥瀬 サキ

商品詳細を見る
 中学時代がそうであったように、三年間と言う〝とき〟など、それはもう刹那である。
 去年の今頃を、僕はつい最近のように記憶しているというのに、現に早くも受験勉強にうんざりしていたあの頃から、一年経った。
 のほほんと高校生活を過ごしている僕は、あの頃からなにか成長した面を持っているだろうか。
 そりゃ人生観やら、精神やら、語彙力やら、そういったおおよそ人生経験がものを言う類のものは、その他大勢がそうであるように、成長と言えるかは危ういが、微々たる変化は伴っているだろうと思う。
 しかし、もう二年と少しで社会人に直結するだろう進学が待ち構えているというのに、それに意義のある成長を僕は少しでも得ただろうか。
 答えは恐らく否である。
 進路が個々異なるものである以上、〝成長〟の指す事柄は人によって異なるが、しかしそれでも、僕は僕で言うところの成長はしていない。
 これは困ったことである。不安やもどかしさばかりで日々が過ぎ、行動を起こさないダメ人間の典型である僕がゆえの停滞。
 ということで、自分のために自分がすべき〝成長〟に繋がる何かを行いたい。

 まずに、進学先がまだ完全には決定されていない今(大学か専門か、すらも)、勉強が出来るに越したことはないだろう。これが最も目先なものかも知れない。仮にも学生なのだから、学業を怠っている今の自分がそもそも不自然なのだ。
 次に、自分は茨の道・夢物語は百も承知であるが、将来的に映像や物語などといったクリエーターな職を密かに夢見ている。センスの問われる道であるが、多くの音楽や小説や映画や舞台や人間などに触れることによって、その道に必要なボキャブラリーを豊かにすることは、今からでも十分行える。僕には、まだそれも足りない。
 まぁ、成長すべき面などあげてゆくとキリがないけれど、僕には〝健康〟も必要だろうと思う。体育会系な人間達の輪の中にはよく居るものの、僕は部活に所属していないということもあるが、運動を普段からあまりしていない。雪が積もってからは、定期的に地元の友人と行っていたランニングもやっていない。身体の健康は精神の健康に繋がると確信しているし、精神の健康は現代社会を生きる人間にとって必須であると思う。運動をしよう。

 とまぁ、ざっと勉強・専門的知識(?)・健康の三つをあげてみたのだけど、言うだけなら誰にでも出来るんだよね、本当。
 だから、今日のこの記事は自慰目標というか、決意というか、
 ・・・・・・まぁ、文字に起こすだけでも少し違うかなって思っての随筆でした。
 今日入れて三連休、火曜に登校と憎きカトリックの祝日を終えれば、冬休み。
 この長期休暇を転機にしたい。
